リバ鉄とは?

 リバ鉄(てつ)とは、鉄道好きの方に川も好きになっていただき、一緒に川を守ることにも参加していただくものです。埼玉県には川を跨ぐ路線が多くあります。また、鉄道の写真を撮るときに川も一緒に撮ると映える写真を撮ることもできるんです。そんな鉄道と川のコラボで、鉄道好きの方にも川好きになっていただきたい、そんなプロジェクトです。

「埼玉県リバ鉄イベント~川と鉄道の意外な関係を知ろう~」開催!申込み受付中!

「埼玉県リバ鉄イベント~川と鉄道の意外な関係を知ろう~」を開催します!
普段見学できない、埼玉高速鉄道のトンネル内を通る荒川・綾瀬川浄化導水施設を見学します。
概要は以下のとおりです。

日  時:令和5年8月30日(水)9時~12時20分
集合場所:川口元郷駅
対  象:小学生以上(階段の昇り降りが多いです。)
行  程:(各見学施設への移動はマイクロバスで行います。)

川口元郷駅 集合
 ↓
綾瀬川・芝川導水機場
・荒川の水を綾瀬川や芝川に放流する施設を見学します。
・リバサポや導水施設の説明を聞いて川について詳しくなろう!
 ↓
赤山中間換気所
・普段は入れない場所で、地下鉄を走る電車を見学することができます🚆 
・地下鉄の線路の下には荒川の水を綾瀬川や芝川に流すための導水管が通っています
 ↓
綾瀬川放流口
・荒川の水を綾瀬川へ実際に放流している放流口を見学します!      
 ↓
浦和美園駅 解散

参加者特典:埼玉高速鉄道1日乗車券やリバサポグッズ、荒川下流河川事務所のグッズ等をプレゼント!

申込み:申込みフォームからお申込みください。(申込み締切8月23日(水))
※申込者多数の場合は抽選となります。

協力:埼玉高速鉄道
後援:国土交通省 荒川下流河川事務所

最新情報

・最新情報を随時更新予定!

お問い合わせ

環境部 水環境課 浄化槽・豊かな川づくり担当
郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎1階
電話:048-830-3088
ファックス:048-830-4773

最新記事

「川の再生交流会2024」開催!

みんなで選ぶ「リバサポ アワード2023」受賞者発表!

”推しリバ”フォトコンテスト 結果発表!