川の国応援団・Epic Enviro Buddies(略称EEB)の皆様とリバサポ企業サポーター・一般社団法人 海と日本プロジェクトin埼玉県にご協力いただき「リバサポキッズ清掃活動ガイドブック」が完成しました。

このガイドブックは、日頃、小学校での出前講座などを実施されている川の国応援団の皆様からのご要望をいただき、学校での授業や環境学習等を通じて環境問題に興味を持った子どもとその保護者向けに作成したものです。
身近なごみ拾い活動を題材に、子どもたちの関心を高め、実際の行動に移す第一歩を応援する内容となっています。

小学生の頃からごみ拾い活動をしている中学生の仲良しサークルであるEEBの活動を紹介しながら、これから活動を始めようとしている子どもたちへのメッセージを散りばめました。
また、マイクロプラスチック問題についても取り上げることで、川のごみが海まで流れていき、様々な問題を引き起こしていることに気付いていただければと考えています。

川の環境を守ることは海の環境を守ることにもつながります。
EEBの皆様のように、友達や家族とコミュニケーションをとり、自然観察も楽しみながら、「川にいいこと」をしてくださる方が一人でも増えることを願って作成しました。是非ご一読ください。

ダウンロードはこちらから。

関連リンク

〇Epic Enviro Buddies  https://youtu.be/C3_3FtQZZbI?si=6ZZTY9bM7d4f0AEc
https://youtu.be/vjzHlbBJ624?si=svvjjrxqxLq0fUyJ
〇一般社団法人海と日本プロジェクトin埼玉県 https://saitama.uminohi.jp/

最新記事

「川の再生交流会2024」開催!

みんなで選ぶ「リバサポ アワード2023」受賞者発表!

”推しリバ”フォトコンテスト 結果発表!