EMOCAL特設ページ:https://catchystuck.jp/emocal/

 その地でしか聞くことのできない魅力的な「音の風景」を全国へ発信する地域応援プロジェクト『EMOCAL』の取り組みとして第8弾・埼玉県秩父郡長瀞町にある名所「岩畳(いわだたみ)」のASMR動画が公開されました。

EMOCALプロジェクトとは?

『EMOCAL』は、各地の「音の風景」を用いたASMR動画をとおしてその地域の魅力を全国に発信していく地域応援プロジェクト。

 各地で聞こえる「音」をその地域の財産と捉え、地域の方へはコロナ収束後の観光の一助として、ASMRファンには各地域の魅力に触れるきっかけになって欲しいという2つの想いを込めてASMR動画の制作、公開に取り組んでいます。

 これまでに、群馬県渋川伊香保温泉、石川県能登町、新潟県佐渡市、島根県安芸市、愛媛県松山市、静岡県静岡市、神奈川県小田原市の魅力を届けてきました。

 今回、プロジェクトの第8弾として、あらたに埼玉県秩父郡長瀞町の動画が公開されました。

第8弾・埼玉県秩父郡長瀞町「岩畳」・リバサポ、長瀞町観光協会も協力!

EMOCALでは長瀞渓谷・岩畳と秩父赤壁の間を流れる荒川の音を収録。

多種多様な動植物が観察できる、風光明媚な長瀞渓谷の自然を「音」から感じることができます。

SAITAMAリバーサポーターズプロジェクトの一環として、「川の国埼玉」の魅力を発信していく上で、「川の音」をコンテンツ化することに着目。「EMOCAL」が「音」と「イラスト」で地域を応援するプロジェクトに取り組んでいることを知り、リバサポに合致しているプロジェクトであったことから、「EMOCAL」プロジェクトに相談し、実現しました。

長瀞町の岩畳は観光地としても全国的に有名なスポットであり、埼玉の川辺を代表する名所の1つであることから選定。また、長瀞町観光協会は企業サポーターであり、情報発信における協力関係が既に構築されていたことも選定の理由です。

動画は、ZOWAをはじめ、YouTube、ニコニコ動画など各種動画サービス上でご覧いただけます。

■観光地としても名高い長瀞。

秩父鉄道「長瀞駅」から徒歩で7分程歩いたところに、長瀞渓谷の岩畳があります。

大正13年(1924年)国指定の名勝・天然記念物に指定された岩畳は観光地としてだけではなく、地下深くの岩石を地表で観察できることから「地球の窓」とも呼ばれており、重要な地質資源を観察できる地域として『日本地質学発祥の地』と言われています。

乾燥した岩場・湿った水辺等、様々な自然環境が揃っている岩畳では、多種多様な動植物を見ることができます。希少なアカトンボ「キトンボ」や日本の国蝶にも選ばれた「オオムラサキ」も生息しており、多様な動植物が環境に適応している姿からも岩畳の自然の深さをうかがうことができます。

関連リンク

〇EMOCAL特設ページ:https://catchystuck.jp/emocal/

〇動画サイト

  ZOWA版    https://zowa.app/play/20020

  YouTube版   https://youtu.be/xViOrPW7NYs 

○長瀞町観光協会 公式サイト  https://www.nagatoro.gr.jp/

最新記事

「川の再生交流会2024」開催!

みんなで選ぶ「リバサポ アワード2023」受賞者発表!

”推しリバ”フォトコンテスト 結果発表!