最近メディアで盛んに取り上げられている海洋プラスチックごみ問題は、海岸や外洋など海だけの問題として捉えられがちですが、街中で発生したプラスチックごみが河川を通じて海に流れ込むことも大きな要因となっており、その解決には街中での対策も大変重要です。

 本県は県土に占める河川面積の割合が全国2位の「川の国」であり、積極的な対策を行うことが求められます。

 そこで、県民の皆さまにプラスチックごみの問題を身近な問題として捉え、プラスチックごみの排出抑制と自然界に排出されてしまったプラスチックごみの回収に積極的に取り組んでいただくため、「埼玉県秋のプラごみゼロウィーク」を実施することとしました。

プラスチックごみを出さないライフスタイル

・後でごみになるものは貰わない!買わない! (Reduce:発生抑制)
・ごみになりにくい商品を選んで繰り返し使いましょう!(Reuse:再使用)
・ごみとして出す時は分別して捨てましょう!(Recycle:再生利用)

ごみの回収活動や清掃活動への参加

・9月から10月にかけて、県内の多くの市町村や自治会などでごみの回収活動(クリーン作戦)が行われます。
・お住いの地域で行われるごみの回収活動や清掃活動に積極的に御参加ください。

埼玉県秋のプラごみゼロウィーク(県HP):https://www.pref.saitama.lg.jp/a0507/saitama-puragomi-zero-week.html

開催日時2022.09.17(土)~10.31(火)
主催者埼玉県環境部資源循環推進課
申込締切※申し込みは不要です。川の清掃等について皆様の自主的な活動をお願いします。
連絡先048-830-3108(埼玉県環境部資源循環推進課)
保険適用無し

その他のイベント

「川にまつわる地名大調査 ~長瀞・吹上・川口は埼玉県だけの地名?~」